2022/02/24 13:07

こんにちは。
今季は雪が多いですねー
当社は所在が岐阜県ですが、すぐ愛知県の場所にありますのであまり雪が降らないのですが今季はホント多いです。
 
先日某国営放送でエマージェンシーコール~緊急通報指令室という番組を見ました。
「なんだかな~」と思う内容での通報も多かったですが、
オペレーターの方が冷静に対応されていてすごいなーと感心しきりでした。
 
 
私の亡くなった母は25年前に脳内出血で倒れ片麻痺になり、
10年前に脳の中枢神経に出血が起き意識が戻らない状態になりました。
 
1回目、25年前に倒れた時は数年前から頻繁に「頭が痛い」と言っていて嘔吐を伴う頭痛がありました。
2回目、10年前に倒れた時は外へ出歩くのが好きだった母が鬱状態になり外出をめんどくさがったり、
頼んでおいた炊飯も忘れたり、物忘れが少し多くなったような感じでした。
2回目はさすがにおかしいと思い受診を促しましたが、「大丈夫だから」となかなか行かず、
私も2人目が産まれたばかりで忙しかったのでケアしてあげることができませんでした。
 
そして
忘れもしない2012年5月7日、
朝6時に目が覚め階下に降りようと階段上まで聞こえてきた母のいびき。
明らかに母の寝室からではないところから通常のいびきではない変ないびきが聞こえてきて、
「何かがおかしい」
と急いで階下へ降りるとトイレと隣り合った玄関で倒れていました。
 
呼びかけにも応じなく、119番をすぐにしましたが、
母はもう自宅には戻ってきませんでした。
 
 
緊急通報って最後の砦ではないでしょうか。
その前におかしいって感じた時に行くべきだと私は思います。
母のことは今でも後悔しています。
たとえその時なんともなくて同じ結果だとしても、
なんとしてでも連れていくべきだったと後悔しています。
 
 
テレビの中でも1日中起きてこない奥さんを心配した旦那さんから緊急通報がありましたが、
奥さんは「どこも痛くない、大丈夫だから」と言っていました。
痛くないから救急車は呼べない、と言っていましたが確かにそうです。
だけど病院には行ってほしいです。
その後はどうなったかわかりません。
取り越し苦労だったとか恥ずかしいとか思わないでほしいです。
ふだん近くにいる人がおかしいと思ったらどこかおかしいのです。
 
 
今回は商品紹介がなくてすみません(^^;
 
ではまた。